| カテゴリ 育児・教育ニュースから

  

“日本版イートン校”始動

トヨタ自動車、JR東海、中部電力などが中核となって
中高一貫校を設立した。


晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ


有力企業が力を入れる全寮制中高一貫校に期待が集まる。


 「大学みたいだなあ。海がひらけていて最高だ」


 生徒が毎日集う食堂から三河湾が一望できる。
キャンパスは東京ドームの3倍近い。がく〜(落胆した顔)

篠崎高雅さん(46)は、そんな環境が気に入った。


愛知県蒲郡市に8日開校する
全寮制の私立男子校・海陽中等教育学校で、
生徒と寝食を共にする「ハウスマスター」。


家族を東京に残し、ひと足早く寮に住み始めている。


 東京大学出身。銀行マンとして国際金融の最前線に立ち、
米マサチューセッツ工科大学に派遣された経験も持つ。

ただ、いつも心の中にどこか満足感を得られない自分がいて、
人の喜ぶ姿を目の当たりにできる教育に興味を持った。


 企業経営者や官僚の犯罪も引き合いに出し、
「今の世の中、有能な人が悪いことをする。
能力をいかに使うかを、自分の体験を交えて伝えたい」。

予習復習など、学習面のサポートも期待されるが、
早ければ来年、教員免許を取得、社会科教諭として教壇にも立つ。





 1期生123人の面倒を見るハウスマスターはもう1人。

やはり元銀行員で、理科の教員免許を持つ30代男性だ。
2人とも、私立開成中学高校長を10年務め、
東京大名誉教授でもある物理学者、伊豆山健夫校長(74)が、
人脈を生かしてスカウトした。

さらに、トヨタ自動車、JR東海、中部電力など、
学校設立の中核になった企業の若手社員6人も「フロアマスター」
として住み込み、篠崎さんらを支える。


 寮を中心にした集団生活で、自由や規律ある生活習慣、
独立心と協調性を育てる。

モデルは英国のパブリックスクール、イートン校。


多くの首相を輩出し、王子たちも学ぶ名門だ。

9月からは1年間、イートン校の現役教師を招き、
寮運営や授業で助言も受ける。



 教師は、大阪の公立進学校や首都圏の私立校からも招いた。
国語、数学、英語の基礎力を徹底的に磨く一方、

ひらめき高校までの学習内容は4年間で終える意気込みでいる。

「国際社会では、自分の国のことを知らず、軸足のない人間は
尊敬されない」として、古典や日本史も重視する。

学業に集中させるため、漫画本やゲーム機は寮に持ち込ませない。





 生徒の出身地は、半数以上が学校のある東海地方だが、
首都圏や関西も多い。

 東京から、長男を入学させる自営業の父親(52)は
「企業が本当に日本の教育や人材育成に危機感を持ったからこそ、
出来た学校だと思う。
周囲からの誘惑もなく勉強に集中できる環境だし、
人付き合いも学べる」と期待する。


 「日本のため、世界のため、人のため、社会のためになる
人材を育てる学校にしたい」と学校法人の理事長である
豊田章一郎・トヨタ自動車名誉会長

年間約300万円という学費にもかかわらず、
受験者525人、競争率は4倍を超えたがく〜(落胆した顔)

その数字が、期待の大きさを物語っている。(白石洋一)

(2006年4月4日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20060404us41.htm


晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ 


これからは企業が学校経営に乗り出してくるケースが増えるでしょう。

新しい風が入る」ことはいいことである反面、
既存の学校に対して何となく物悲しさと憤りを感じます。もうやだ〜(悲しい顔)


親にも会えず、遊びもできず...心の形成はどうなるんだろう。
この123人が全員無事卒業するのだろうか?


偏った人間形成にならないことを願ってやみません。 

お役に立ちましたら
投票お願いします。
↓↓↓

banner_04.gif
人気blogランキングへ



イートン校についてもっと知りたいなら
   ↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E6%A0%A1
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16316550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。